人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園放生会

 放生会(ほうじょうえ)の現場に行ってきました^^。「生き物への感謝の意を込め、放生会が行われ、巽橋の上から舞妓さんも参加して2000匹の稚魚が白川に放流されます。」
 ところで、何の稚魚なんずらか?。見た目は金魚だったけど、まさか鯉?。

第三十回 祇園放生会
日時: 2014年6月1日(日) 11時~
会場: 京都祇園白川巽橋 辰巳大明神 前
舞妓さん: 祇園甲部  真咲、紗千穂

 だだくさもねえ数の人が集まっとったもんで、人垣の内側があまり見えなんだ。数秒間だけ視界がひらけたときに撮った写真(唯一の写真)です。
祇園放生会_f0326304_21442301.jpg
縁台に腰掛けてしばし待機する舞妓さん。涼しげです。この日の京都は36℃まで上昇したとのこと。




祇園放生会_f0326304_21443127.jpg
提灯の色と同じという理由でこのぬいぐるみをぶら下げているのではないかと想像します。

by ISSA_04 | 2014-06-02 22:55 | 京都花街
<< 普天間基地(アメリカ海兵隊) 蹴上浄水場の一般公開 >>