人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏ぬ子

 8月に貴船に行きました。夏の貴船は Feelin' Good ^^. It's PARADISE ^^.
夏ぬ子_f0326304_20371694.jpg
夏ぬ子(なちぬふぁ)。 「夏の子」 という意味です^^。


夏ぬ子_f0326304_20375638.jpg
 あぎじゃびよー、今をときめく実佳子ちゃんと一緒に川床料理を食べれるなんて!。まるで、盆と正月とカーニバルがいっぺんに来たような感じです。持ってるものは色っぽくないけど、実佳子ちゃんは最高にかわいいです!。
 鮎のひつまぶしなんてぇのは生まれて初めて食しました。甘辛く煮た琵琶湖産の鮎に、茗荷・三つ葉(?)・大葉(?)などを添えて。ひつまぶしの真髄は混ぜ混ぜにあり^^。全部混ぜ混ぜします。ちなみに、韓国、インド、スリランカなども混ぜ混ぜの文化が栄えてますよね(混ぜ混ぜしないと怒られます^^)。ここの鮎のひつまぶしはとてもとても美味しかったです!。鮎自体の味付けは控え目で、鮎の風味が生きていました!。第二段階としてお茶漬けにしまして、これまたとてもとても美味しかったです!。大好きな茗荷がたっぷり入っていたのも俺好みでした。茗荷・・・・食べ過ぎると物忘れする。あんまりあてになりませんが。
 実はこの前に鮎の笹焼きという塩焼きも出てきましたが、こちらも最高でした。頭から尾まで丸ごといけました。


2017年8月中旬
祇園甲部 舞妓 実佳子さん
Canon EOS M5 (APS-C)
Canon EF50mm F1.8 STM

by ISSA_04 | 2017-10-10 05:59 | 京都花街
<< 祇園祭 宵宮神賑奉納の前夜祭2017 清らかな大気に包まれて >>