人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高瀬川舟まつり2017

 毎年恒例「高瀬川舟まつり」の様子を見てきました。
高瀬川舟まつり2017_f0326304_06512464.jpg

2017年9月23日
先斗町 舞妓 市照さん/市彩さん
Canon EOS 9000D (APS-C)
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM (200mm)


舟が舫(もや)ってある・・・・ってことは・・・・!。 こいつぁ ありがてぇ^^。



あくびにも色々とありましてな。四季のあくび。これは、春・夏・秋・冬と分かれておりますが、今日は一つ、一番やさしい夏のあくびをお教えいたしましょう。

「船頭さん、舟を上手へやってもらいましょうか。堀から上がって一杯やって、晩には吉原(なか)へでも行って、粋な遊びの一つもしよう。舟もいいが、一日乗ってると、・・・・退屈で・・・・退屈で・・・・(あぁ~あ)ならねえ。」
と、こうやるんですな。


ええっ!、それが一番やさしいんすか?。はーなるほど、そーですか。えーちょいと やらして下さい。

「お、おい、船頭さん、舟を上手へやってもらいましょうか。堀から上がって一杯やって、晩には なかへ ツーっと行くってえと、馴染みの女が
  『あらまぁ、お前さん、しばらくだったね。』
  『おらぁ忙しかったんだよ』
  『そんなことないよー、お前さん、浮気でもしてるんだろ?』
  『してねえよ』
  『してるよー、お前さんぐらいもてる人はいないんだから、ほんと悔しいね。』
ってんで、ここんところギュウっとくるから、
  『いてえよー、よせよー。本当によせよー。よせよってんだから・・・・はっはっはっは・・・・。』
って。」


笑っちゃいけません。あなたねぇ、そんなんじゃ、あくびになりませんよ。本当に不器用なんだから・・・・。だいいち、あたしゃそんなふうに教えちゃいません。あなたは本当に不器用なお方ですね。


by ISSA_04 | 2017-10-04 07:11 | 京都花街
<< 清らかな大気に包まれて 10月の空気の中で(仮題^^) >>