人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高松三越 大京都展(1/10) その3

高松三越 「開催30回記念 大京都展」
『祇園芸妓・舞妓による京舞披露』
3回目舞台
日時: 2015年1月10日(土) 15時~
会場: 新館5階 特選きものサロン
出演: 祇園甲部 芸妓:章乃 舞妓:豆六
演目:
  ・「梅にも春」 (章乃)
  ・「京の四季」 (豆六)
  ・屋形のお姉さんによる解説/質疑応答
  ・「六段くづし」 (章乃/豆六)
高松三越 大京都展(1/10) その3_f0326304_14231104.jpg




高松三越 大京都展(1/10) その3_f0326304_14204244.jpg

15時~の舞台の始まりです。章乃・豆六そろって登場。こちらは豆六ちゃん。

高松三越 大京都展(1/10) その3_f0326304_14204927.jpg

先ずは章乃さんが「梅にも春」を披露。本日の章乃さんの演目はどれも新春らしくて実にいい。

高松三越 大京都展(1/10) その3_f0326304_14205750.jpg

続いて豆六ちゃんの「京の四季」。お馴染みの演目ですが、舞踊の流派によって振りが異なります。京舞井上流のは とりわけ独特な感じがします。

高松三越 大京都展(1/10) その3_f0326304_14210686.jpg

お正月なので、普段おふくの舞妓さんは このように奴島田(?)を結うてはります。

高松三越 大京都展(1/10) その3_f0326304_14211437.jpg
高松三越 大京都展(1/10) その3_f0326304_14212167.jpg
高松三越 大京都展(1/10) その3_f0326304_14212986.jpg
高松三越 大京都展(1/10) その3_f0326304_14213733.jpg
高松三越 大京都展(1/10) その3_f0326304_14215837.jpg
 ここで、屋形のお姉さんによる解説コーナー、そして、質問コーナーがありました。章乃さんは昨年11月に衿替えして芸妓さんになったばかりなのに、受け答えがすごくしっかりしていて、貫禄さえも感じました。そして、とびきりキレイです^^。クールで凛としていてとてもステキです。

高松三越 大京都展(1/10) その3_f0326304_14221527.jpg
 一方の豆六ちゃん^^。とてもかいらしい笑顔を見せてくれました!。京舞井上流はお能が起源となっており、舞の最中は感情を表情に出さんようにと教えられます。なので、僕はこんな笑顔の豆六ちゃんをこれまで見たことがありませんでした。にしても、かわい過ぎます!。もう、いちころです^^。

高松三越 大京都展(1/10) その3_f0326304_14222292.jpg

笑顔だけではありません。声としゃべり方も かわい過ぎます!。

高松三越 大京都展(1/10) その3_f0326304_14223038.jpg

豆六ちゃんのしゃべりと笑顔にとても癒されました。とても楽しい質問コーナーでした^^。

高松三越 大京都展(1/10) その3_f0326304_14223836.jpg

本日最後は、章乃・豆六の二人による「六段くづし」。見事でした。感激です。すごくステキな舞台を見れて、とてもよかったです。

高松三越 大京都展(1/10) その3_f0326304_14224672.jpg
高松三越 大京都展(1/10) その3_f0326304_14225313.jpg
高松三越 大京都展(1/10) その3_f0326304_14230298.jpg
高松三越 大京都展(1/10) その3_f0326304_14233084.jpg
高松三越 大京都展(1/10) その3_f0326304_14234782.jpg

by ISSA_04 | 2015-05-12 23:14 | 京都花街
<< “ほんまもん” だけ 3DAYS 高松三越 大京都展(1/10)... >>