新イメージカラー

f0326304_07214339.jpg
 8月の写真です。叶幸さんのおふくでの引きずり姿を初めて拝見したのがこの日でした。爽やかな黄緑色の着物が実に似合っています。すごくステキ!。朝顔の花簪も見事に調和しています。そして、白衿もとてもよく似合っています。


2017年8月中旬
宮川町 舞妓 叶幸さん
Canon EOS 9000D (APS-C)
Canon EF50mm F1.8 STM

[PR]
# by ISSA_04 | 2017-09-21 11:10 | 京都花街 | Comments(0)

なんていうんですか 幸福感


f0326304_07470533.jpg
♪ ばくーん どくーん 高鳴る 俺の鼓動 かなり~


 僕の頭の中を DA PUMP の 『ごきげんだぜっ! ~Nothing But Something~』 の一節が駆け巡りました!。昨夜とその前の夜、YouTubeで DA PUMP を見始めたら止まらなくなった。DA PUMP は最高です!。


2017年9月中旬
宮川町 舞妓 千賀遥さん
Canon EOS M5 (APS-C)
SIGMA 30mm F1.4 DC HSM

[PR]
# by ISSA_04 | 2017-09-20 12:34 | 京都花街 | Comments(0)

なんていうか!んーっごきげんだぜっ!

 台風が近づいているさなかに、千賀遥さんに会えました!。幸せです!。

f0326304_07142846.jpg
♪ どきゅーん ずきゅーん 胸撃つ まなざしは かなり~


 僕の頭の中を DA PUMP の 『ごきげんだぜっ! ~Nothing But Something~』 の一節が駆け巡りました!。あっ、察しのいい人ならもう気づいていると思うけど、僕のブログのタイトルは DA PUMP の一茶にあやかって付けてます。DA PUMP は最高です!。


2017年9月中旬
宮川町 舞妓 千賀遥さん
Canon EOS 9000D (APS-C)
Canon EF50mm F1.8 STM

[PR]
# by ISSA_04 | 2017-09-19 07:27 | 京都花街 | Comments(0)

修学院離宮(2017年9月)

 9月某日、修学院離宮を参観する機会を頂きました。修学院離宮は下離宮・中離宮・上離宮の三つの離宮からなり、その広さに驚きました。各離宮同士がすごく離れており、また、下離宮と上離宮の高低差がかなりあり、見て回るだけで疲れてしまうほどです。でもでも、最高地点からの眺めは実に爽快でした。
 写真は全て上離宮の様子です。上離宮は池泉回遊式の美しい庭園となっています。


f0326304_22130292.jpg
隣雲亭から浴龍池を望む


f0326304_22131512.jpg
浴龍池の中心付近にある千歳橋。日本ぽくない外観に興奮しました^^。


f0326304_22132869.jpg
舟がもやってありました。舟遊びも行われていたそうな。


『船頭さん、舟を上手へやっておくれ。堀から上がって一杯やって、晩には吉原(なか)へでも行って、粋な遊びの一つもしよう。舟もいいが、一日乗ってると、・・・・退屈で・・・・退屈で・・・・(あぁ~あ)、ならねえ。』


Canon EOS 9000D (APS-C)
SIGMA 30mm F1.4 DC HSM

[PR]
# by ISSA_04 | 2017-09-12 05:20 | 風景 | Comments(2)

上七軒ビアガーデン(8月29日)

 お友だちに誘われ、8月29日(火)、僕にとって初めての上七軒ビアガーデンに行ってきました!。会場が歌舞練場施設のため、先ず雰囲気がとても良かったです。しかも、お友だちが頑張ってくれたおかげで欄干席に座ることができ、風情があってとても良かったです。そんな中、お友だちとの会話や芸舞妓さんとのやり取りでとても楽しい時間を過ごすことができました。
 来年も行きましょうね!。

f0326304_06093246.jpg
 実は僕、勝音ファンなの^^。勝音さんを目の前にして、ほんまにドキリンコドキリンコしました。勝音さんのトーク、めちゃ面白くて びっくりしました。いや、僕が抱いていたイメージと違っていたので^^。ますます好きになってしまいました。


f0326304_06094502.jpg
 笑顔もとてもかわいらしい梅ひなさん。初めて聞いた(?)お声も綺麗で胸がキュンとしました^^。舞妓になろうと思ったきっかけとか聞けてよかったです。とてもしっかりしたコだなあと思いました。

f0326304_06102207.jpg


f0326304_06140424.jpg
 ビアガーデン終盤に、疾風の如くやって来て、どっかんどっかん盛り上げていった市彩さん^^。楽し過ぎます。やばいです。市彩ワールドに はまりそうです^^。しかも かわいい^^。トンボの簪もかわいらしくて似合っていますね~。


Canon EOS M5 (APS-C)
Canon EF50mm F1.8 STM

[PR]
# by ISSA_04 | 2017-09-10 10:47 | 京都花街 | Comments(0)

上七軒盆踊り 2017(その1)

 今年は上七軒盆踊りに行くことができました。お天気にも恵まれ、祭りの雰囲気を十分に楽しむことができました。暑かったけど、祭りって本当にいいなあ。
f0326304_06563562.jpg
櫓の周りで踊る梅ひなさん。にこやかな表情がステキです。本当にきれいな舞妓さんですね。


2017年8月11日
上七軒 舞妓 梅ひなさん
Canon EOS 9000D (APS-C)
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM (157mm)

[PR]
# by ISSA_04 | 2017-08-15 12:55 | 京都花街 | Comments(0)

宮川町 夏祭り ビアガーデン(8月9日)

 8月9日(水)、宮川町ビアガーデンに行きました。僕にとって初めての宮川町ビアガーデン。お誘いいただきました方々、誠にありがとうございました。とても楽しく、時間が経つのが めちゃ早かったです。この日は「割烹まつおか」のオードブルが出ました。とてもおいしかったです。そしてフリードリンクというのが嬉しいよね。

 ビアガーデン終盤に、芸舞妓による舞踊ステージがありました。

f0326304_06535226.jpg
この日の地方担当は美恵雛さん。先ほどテーブルに回ってきてくれたとき、「京おどり」と「みずゑ会」の役柄の話題で大いに盛り上がりました^^。美恵雛さんは宮川町で△番目に長身だそうです^^。



f0326304_06540303.jpg
先ずは芸妓の田ね文さんの舞台。実は僕、田ね文ファンなの^^。演目は『夕暮れ』だったかしら????。酔っていてよく覚えていません^^。



f0326304_06541398.jpg
あこがれの田ね文さん



f0326304_06542573.jpg
f0326304_06544633.jpg
f0326304_06545522.jpg
続いて舞妓2人による『祇園小唄』。小梅さんです。宮川町の舞妓の中で最もお姉さんクラスの小梅さんがこの日の当番で嬉しかったです。



f0326304_06550652.jpg
こちらは ふく那さん。2年目の舞妓さんです。穏やかな表情が魅力的です。



f0326304_06551964.jpg
それにつけても姫のいとしさ・・・・(← しんえもんっぽく)

[PR]
# by ISSA_04 | 2017-08-15 12:52 | 京都花街 | Comments(0)

みやび会お千度 2017

 7月7日(金)、なち休みをとり、「みやび会お千度」を見に八坂神社に行きました。この行事を見るのは初めてでした。
 「みやび会お千度」は祇園甲部の芸妓さん・舞妓さんなど京舞井上流の門下生が芸の上達や夏場の健康を祈願する行事とのことです。本殿の周りを回る場面が見所の行事ですが、行事の雰囲気がうかがえる写真は皆無です!。
 写真は撮影順となっています。

f0326304_05302894.jpg
茉利佳さんが現れました。


f0326304_05304051.jpg
小衿さんです。


f0326304_05310437.jpg
かわいらしい団扇の簪がとてもよく似合っていますね。


f0326304_05312667.jpg
おや?、髪形が・・・・。かわいらしいイメージが先行する小衿さんですが、凛々しい雰囲気がありますね。


f0326304_05313654.jpg
おふくになってお姉さんらしくなっていました。


f0326304_05320891.jpg
お札を持って本殿の周りを回る小花さん。


f0326304_05331290.jpg
目が爛々と輝いていますね。


f0326304_05332579.jpg
お札を持って本殿の周りを回るまめ衣さん。


f0326304_05333466.jpg
f0326304_05335267.jpg
 人垣の後ろにいた私を、小花さんが見つけてくれました!。このあと、お互いお辞儀してご挨拶しました。私を見つけた小花さんもすごいが見つけられた私のオーラもすごいです。


f0326304_05340136.jpg
佳つ扇さんです。本当にステキな舞妓さんですね。


f0326304_05341550.jpg
あこがれの小扇さん。拝見でき、嬉しかったです。


f0326304_05342652.jpg
あこがれの小芳さん。拝見でき、嬉しかったです。



 京舞井上流の門下生の皆さん、暑い中、お疲れさまでした。涼しげに見えるところはさすがです。



 八坂神社を後にした私は行き付けのインドレストランで昼食。その後、あちこち散歩し、帰路につこうとすると、宮川町の叶幸さんに遭遇!。お互い驚く。叶幸さんは数日前におふくになったとのこと。後ろ向きになっておふく掛けの部分を見せてくれました。感激しました。ということは、祇園祭では勝山を結うのですね!。とても楽しみです!。


[PR]
# by ISSA_04 | 2017-08-02 08:15 | 京都花街 | Comments(0)

とし純 衿替え

 6月15日、とし純さんの衿替え挨拶回りがありました。よく晴れて日差しがとても強い一日でした。正に晴れの日。想像していた以上に芸妓姿が似合っていて、ハッとしました。とてもきれいな芸妓さんの誕生です。時折のぞくかわいらしい笑顔は舞妓時代そのままに。
 とし純さん、おめでとうございます。今後のますますのご活躍をお祈りしています。

f0326304_06443514.jpg
2017年6月15日
宮川町 芸妓 とし純さん
Canon EOS 9000D (APS-C)
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM (112mm)

[PR]
# by ISSA_04 | 2017-06-16 07:03 | 京都花街 | Comments(0)

饅頭こわい

 もう6月なんですね!。 4月の記事を続けます^^。 おとといの写真ではありません^^。



f0326304_07394073.jpg
 この日撮った全写真を振り返ってみると、千賀遥さんに最も近寄れたのがこの瞬間。シャイでナイーブ^^な僕は、舞妓さんに近寄って撮ることがなかなかできないのですが、饅頭という小物があったのでここまで近寄ることができました。それにしても、はるちゃん、かわい過ぎますね。



f0326304_07404770.jpg

 今回の撮影で借り切った場所は茶室。茶室には饅頭が付き物!という安易な発想から、饅頭を用意することにしました。通常の饅頭では面白くないので、『千賀遥だるま饅頭』(ネーミングも安易^^)を誂(あつら)えました。甘春堂さんにお願いしました。
 この写真は、自分の分を自宅に持ち帰り、夢から覚めた二日後^^(賞味期限当日)の朝、自宅のベランダで激写したもの。ちなみに「撮って出し」^^。

『千賀遥だるま饅頭』の制作にあたり、こだわった点は次のとおり。
◆饅頭の中でも、表面がきれいで絵柄が映えそうな「紅白薯蕷(じょうよ)饅頭」を選択。
◆絵柄は、舞妓さんのひきずりのときのお化粧同様、白と赤と黒で表現できるものとした。てなわけで、だるまに決定!。
 (実は2月にもらった千賀遥さんの花名刺が大きなヒントとなりました。)
◆「紅白薯蕷饅頭」なので赤と白の2種類を作るのが普通だが、だるまの輪郭が引き立つ白のみとしてもらった。
◆「千賀遥」の書体は僕の好きな隷書にした。
◆懐紙も最終的に だるま柄となった。納得がいく懐紙が見つかるまで何店舗も立ち寄った。『京おどり』の屋外物販コーナーにも懐紙があったが、いま一つだった^^ので買うのを控えた。
◆お皿はもちろん『京おどり』の!。
◆食べたらなくなる。これ重要。

心残りは、苦いお茶を用意できなかったこと。



f0326304_07400517.jpg
この企画にお付き合いいただいた千賀遥さん、ありがとうございました!。お皿を持つ手もきれいです!。



2017年4月下旬
宮川町 舞妓 千賀遥さん
Canon EOS 9000D (APS-C)
Canon EF50mm F1.8 STM


※饅頭表面の図柄は、下記サイトからダウンロードしたイラスト(だるま)を加工して制作したものです。
 【サイト名】TADAira(タダイラ)
 【URL】http://www.taka.co.jp/tada/index.html

[PR]
# by ISSA_04 | 2017-06-06 20:53 | 京都花街 | Comments(0)

郷愁

f0326304_02341479.jpg
千賀遥さんは表情豊かな舞妓さん。こんなノスタルジックな表情もできるのですね。それにしても、八重歯がかわいい^^。

2017年4月下旬
宮川町 舞妓 千賀遥さん
Canon EOS M5 (APS-C)
Canon EF85mm F1.8 USM

[PR]
# by ISSA_04 | 2017-06-01 07:11 | 京都花街 | Comments(0)

新緑の空に包まれて

f0326304_06425904.jpg
ちょいと明るめに


2017年4月下旬
宮川町 舞妓 千賀遥さん
Canon EOS M5 (APS-C)
Canon EF85mm F1.8 USM

[PR]
# by ISSA_04 | 2017-05-31 12:58 | 京都花街 | Comments(0)

ヌヌル カムゴ

 映画『世界の中心で、愛をさけぶ』の韓国版リメイク『僕の、世界の中心は、君だ。』。主演のチャ・テヒョンが唄う『ヌヌゴ (瞳をとじて)』は韓国では聞く機会がなく、日本で公開された映画の中でだけ流れたという。僕はテレビCMか何かでチャ・テヒョンが唄うその一節を聞いた(その当時は僕もテレビを持っていた)のですが、チャ・テヒョンの唄に衝撃を受けました。素晴らし過ぎる!。本業は歌手ではなく俳優なのに、そのチャ・テヒョンが唄う『ヌヌゴ (瞳をとじて)』がものすごいものなのです!。ヘソンのよりもいいぜ!。

 さて、『僕の、世界の中心は、君だ。』のもう一人の主演はソン・ヘギョ。ソン・ヘギョの元恋人はイ・ビョンホン^^。

f0326304_22261991.jpg
2017年4月下旬
宮川町 舞妓 千賀遥さん
Canon EOS M5 (APS-C)
Canon EF85mm F1.8 USM

[PR]
# by ISSA_04 | 2017-05-30 06:45 | 京都花街 | Comments(0)

大人びて

 今年のゴールデンウィークの最大の出来事といったら、この日につきます。この会にお誘い頂き、本当にありがとうございました。夢の世界にいるかのようでした。振り返ってみると、驚くほど穏やかな時の流れでした。ゆったりした気持ちで楽しむことができました。舞妓さんたちそれぞれの個性が魅力的で、癒やされました。そして、建物と庭からなるここの空間も素晴らしかったです。こんなステキな場所があるなんて!。

f0326304_05384705.jpg
2017年5月上旬
先斗町 舞妓 あや葉さん
Canon EOS 9000D (APS-C)
Canon EF50mm F1.8 STM

[PR]
# by ISSA_04 | 2017-05-24 06:42 | 京都花街 | Comments(0)

綺麗!

 思いがけず、本当に思いがけず訪れたステキな出会いでした。短い時間でしたが、本当にステキなひとときでした。楽しかったです!。僕は終電があるので帰りました。一方、このステキな機会を与えて下さったかたは居残り^^。小三治の『居残り佐平次』が聴きたくなった(笑)。



f0326304_06111345.jpg
スラッとした細身の舞妓さんです。本当に綺麗です。華奢(きゃしゃ)で折れちゃいそう(笑)ですが、芯の強さを感じました。



f0326304_06110384.jpg
 後ろ姿も本当に綺麗です。「今日は衿足が綺麗に描(か)けた」と言って喜ぶお茶目な一面もあり、胸がキュンとしました^^。今までで一番綺麗に描けたというぐらいの勢いでした^^。そのような記念すべき日に出会えて嬉しいです。



2017年5月中旬
宮川町 舞妓 叶幸さん
Canon EOS 9000D (APS-C)
Canon EF50mm F1.8 STM

[PR]
# by ISSA_04 | 2017-05-23 07:06 | 京都花街 | Comments(0)

ステキな出会い

 とてもステキな機会を下さり、本当にありがとうございました。しかも突然訪れた出会いでした。ここぞとばかりに、7ヶ月越しの思いを伝えることができました。それは昨年の『みずゑ会』の感想です。叶幸さんは立方の伴奏として舞台上で箏を演奏したのです。とても印象的でした。僕は『みずゑ会』に2回行ったので、叶幸さんの立方と箏の両方を見ることができたのです。
f0326304_07240665.jpg
2017年5月中旬
宮川町 舞妓 叶幸さん
Canon EOS 9000D (APS-C)
Canon EF50mm F1.8 STM

[PR]
# by ISSA_04 | 2017-05-22 07:25 | 京都花街 | Comments(0)

都をどり 終演の挨拶回り

 4月1日から4月23日までの21日間(10日と17日は休演)に渡って繰り広げられた『都をどり in 春秋座』。終演の挨拶回りが祇園町でありました。舞台を踏んだ舞妓さんたち+佳つ雛さん^^の一団が祇園町を駆け回りました。いや、佳つ雛さんは一軒目の挨拶を終えると別行動に入ったと記憶しています。

f0326304_12003281.jpg
大きい舞妓さんたちは全てを心得ている体(てい)で、貫禄があってステキ。笑顔も本当にステキな実佳子さん。

Canon EOS 9000D (APS-C)
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM (91mm)



f0326304_20372821.jpg
 今年の都をどりの一番の話題といったら、佳つ雛さんが舞妓役^^で出たことでしょうか。僕は『都をどり in 春秋座』を1回しか見なかったのですが、その日はちょうど佳つ雛さんの出番の日。二度と見れないはずの佳つ雛さんの舞妓姿を見ることができ、嬉しかったです。最近まで舞妓やってただけあって^^見事な舞妓っぷりでした。とてもステキでした。

Canon EOS 9000D (APS-C)
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM (80mm)



f0326304_20035057.jpg
 ものすごい勢いで飛び出してきた^^ので、動きを止めれず、大きくブレてしまいました。元気だこと^^。カメラの設定が間に合いませんでした。カメラの設定といっても勘に頼るしかないのですが^^。
 小さい舞妓さん、特に、初めて都をどりの舞台を踏んだ舞妓さんたちは、長期間の舞台を務め終えた達成感からか、みんなとてもいい顔をしていました。こちらの小花さんは愛嬌のある笑顔を送ってくれました^^。小花さんの同期は皆、仲が良いのねー。微笑ましい様子を見せてくれました^^。

Canon EOS 9000D (APS-C)
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM (70mm)



f0326304_12011002.jpg
小花さん


Canon EOS 9000D (APS-C)
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM (97mm)

[PR]
# by ISSA_04 | 2017-05-21 12:23 | 京都花街 | Comments(0)

勝奈 先笄 その1

 5月吉日、勝奈さんの舞妓としての最終の姿「先笄」を拝見することができました。この機会を与えてくださったイさん、本当にありがとうございました。

f0326304_06394315.jpg
Canon EOS M5 (APS-C)
Canon EF85mm F1.8 USM



f0326304_06390427.jpg
Canon EOS 9000D (APS-C)
Canon EF50mm F1.8 STM



f0326304_06401758.jpg
Canon EOS 9000D (APS-C)
Canon EF50mm F1.8 STM

[PR]
# by ISSA_04 | 2017-05-15 07:17 | 京都花街 | Comments(0)

新緑とともに輝く

f0326304_20052532.jpg
端整な表情もとてもステキ
(この場所での、八重歯が覗く笑顔が超かわいい写真は、どれもピンぼけという残念な結果でした。)


「ほう。八重歯が超かわいい、なんて、チャームポイントを知ってるところをみると小僧さん、お前さん、遥ちゃんが好きだね?。」
「ええ。もう遥ちゃんとくると目がない。三度の飯を五たび食べても行っちゃうぐらい。」
「それじゃ、飯の方が好きなんじゃねえか。」
「まあ、早く言うとそうなんですが。」

2017年4月下旬
宮川町 舞妓 千賀遥さん
Canon EOS 9000D (APS-C)
Canon EF50mm F1.8 STM

[PR]
# by ISSA_04 | 2017-05-08 04:19 | 京都花街 | Comments(0)

三回転 二回転 ひねりを加えて

f0326304_03511764.jpg
イナバウアー


冗談はさておき、本当にすばらしい京舞『花笠』を見せてもらいました。見世出しから二ヶ月も経っていない舞妓さんなのに、見事な形です。

2017年4月30日(日)
『祇園・花の宴』 千秋楽
「芸舞妓の舞」 1回目舞台
祇園甲部 舞妓 豆沙弥さん
Canon EOS 9000D (APS-C)
Canon EF50mm F1.8 STM

[PR]
# by ISSA_04 | 2017-05-08 04:08 | 京都花街 | Comments(0)